2013年3月17日日曜日

空撮は難しい

さて、空撮用にDJI社のPhantomを購入してから1週間が経ちました。
風の影響などでまだ2回しか飛ばせていませんが
ある方がブログに書かれていたように、一筋縄ではいきません。
低価格で高性能、安定感抜群と言っても、ヘリはヘリなのです。
たぶん、ヘリのラジコン経験者からすれば、とてもイージーなのでしょうけどね。

因みに、これまで2回山沈、5回転倒と散々たるもの。
ローターもかなり傷がついてしまいまいたので
これはまずいと新しく購入したものと交換いたしました。

さて、本日はそんなPhantomを持って
伊良湖のフラワーパーク跡地、現、伊良湖菜の花ガーデンに行ってきました。
ここは、田原市の渥美半島菜の花まつりのメイン会場になっています。
もともと、広大なフラワーパーク跡地一面に菜の花が咲いているので
普通に撮影したら、その奥行き感を伝えることはできません。
そこで、Phantomの登場です。

見て下さい、これが金色の絨毯。
これでもたぶん一番奥で2/3くらいの場所です。
それくらい広大なのです。

とにかく広い。まるで金色の絨毯


それで撮影した映像を、とりあえず簡易編集したのがこの映像です。


各所に、嫁とハヤテが映っています。

こうやって見ると綺麗に映っていますが
実は色々トラブルがありました。
最初は、いきなりコントロールができなくなり(操作ミス)防風林に衝突
瞬間的に浮上させてGPSモードオンにしたので事なきをえましたが
それが旋回後急上昇するシーンなのです。

あと、バッテリー切れで一度墜落させてしまいました。
バッテリーが切れかけると、本来は戻ってくるのですが
それを強制的に移動させたものですから
電池切れで防風林の上に墜落してしまったのです。
早朝とはいえ、もし人がいたら危ないので
強制的に動かしたのですが、それが裏目に出てしまいました。
実際には、誰もいませんでしたし。

実はこの時、一瞬目を離した為
どこに落ちたか見逃してしまい、その後30分程慌てるはめになりました。
幸い、バッテリー切れ直前に、音が出る仕組みですので
この音で見つけることができました。

いや~っ、空撮の大変さ、よくわかりました。
まずは、徹底的に練習しないと駄目です。
操作もさることながら、如何に使える映像を撮るか
ここも考えながら飛ばせるようにならないと!!



0 件のコメント:

コメントを投稿