2013年2月19日火曜日

看板娘。新曲初披露「おいでよ安城商店街」をアップしました。

碧海ロコネット放送局が制作した
看板娘。新曲初披露「おいでよ安城商店街」をアップしました。



2012年10月27日に安城サンクスフェスティバルにて『看板娘。』の
新曲「おいでよ安­城商店街」が初披露された様子をご覧いただけます。
是非、ご覧になって下さい。

URLはこちらです。 http://allmikawa.tv/news/kanbanmusume-2/

こうた凧揚げまつりの模様が

こうた凧揚げまつりの模様が CCNet豊川局にて
2月16日から月末まで放送されています。

http://www.ccnw.co.jp/ccnet_channel/ccnet_channel_program_to.html

また、豊橋ケーブルネットワーク(ティーズ)にて、28日~1週間の予定で放送されます。

http://www.tees.ne.jp/tees/takyoku/kochimika.html

共に、番組名は『こちら三河放送局』です。
新城市、田原市、豊川市、豊橋市にお住まいの皆様は
是非、大画面TVにて、ケーブルテレビ版『こちら三河放送局』をご覧下さい。
地域外の方や、CATVを見ることができない方は こちらからご覧下さい。

http://allmikawa.tv/sightseeing/koutatako/

大凧

2013年2月13日水曜日

新番組情報 こうた凧揚げまつり

新番組、『こうた凧揚げまつり -幸田町-』が公開されましました。

http://allmikawa.tv/sightseeing/koutatako/

こうた凧揚げまつりは、愛知県額田郡幸田町にて毎年1月の第二週に開催されるまつりで、自慢の手作り凧のできを競い合います。大小様々な凧が揚がりますが、中でも10畳を越えるものもある大凧は圧巻です。そんな、こうた凧揚げまつりをご紹介いたします。

連凧
 
 広大な田んぼが会場
 

巨大な凧が揚がる
 
尚、当番組は、毎月16日~月末までCCNet豊川局で、毎月第4週の木曜日~1週間豊橋ケーブルネットワーク(ティーズ)でもご覧になれます。

2013年2月7日木曜日

鳥羽の火祭り

皆さんは、鳥羽の火祭りをご存じでしょうか?

鳥羽と言っても、三重県の鳥羽市ではありません。かっては、幡豆郡幡豆町の鳥羽、現在は西尾市鳥羽町の鳥羽です。この鳥羽は、私の母の実家から目と鼻の先で、直線距離では1Kmあるかどうかの場所にあります。

祭そのものは、燃えさかる「すずみ」と呼ばれる2本の大松明の中にある神木と十二縄を、2つの地区の者達が競って取り出すお祭りで、どちらの組が、いち早く取り出したかにより、その年の天候や作物の出来具合を占います。
何しろ、火が燃えさかる2つの巨大松明を自らの体で揺らし、さらに火力を高めていくものですから、その迫力は尋常ではありません。気になる方は、是非この動画を見て下さい。そのすごさが解ると思います。

http://allmikawa.tv/sightseeing/tobahimatsuri/

この火祭、今週末(正確には次の日曜)に開催されますので、もしお時間のある方は是非見に行ってみて下さい。写真の桟敷席のチケットがあれば、場所取りなどしなくても観覧できますよ。



実は我が母、ほぼ地元なのに一度も見たことが無いとのことでしたので、今年こそ見せてあげようと、昨日このチケットを手に入れました。まだ少量ならありそうですので、皆さんも如何ですか?
問い合わせ先は、西尾南商工会になります。

2013年2月4日月曜日

4台目のカメラ

こちら三河放送局で使用しているカメラと言えば 暗所を中心に使っているHDR-AX2000に 防水防塵が必要な場所に持ち込んでいるHXR-NX70J 固定カメラとして用いているHDR-CX500V の3台でしたが、それにアクションカメラのGoPro HERO3が加わりました。

こんなパッケージです
 
小さいですが、ハイビジョンどころか4K撮影も可能です
 
このカメラの驚くところは、40,000円以下のカメラであるにも関わらず、ハイビジョンどころか2K/4K撮影も可能なこと。またWVGAなら、240Pと言った超高速撮影も可能なのです。しかもWi-Fiを用いてリモコン操作やスマホでのモニターも可能ですし、付属のハウジングにより水深60mでの撮影も可能です。無論、静止画もOK!!
まさに、アクションカメラの決定版といったところでしょうか?
 
しかも、この大きさを見てください。マッチ箱を少し大きくした程度なのです。これで、この機能、この価格、目的がはっきりしていなくても、買わざるを得ません(笑)
 
小さな私の手と比べてもこのサイズ!!
 
とりあえず、テスト的にこんな映像を撮影してみました。よろしければご覧になってください。
 
 
水中を撮影(HQでご覧ください)
 

愛犬の背中につけて撮影
 
 
大変楽しいカメラですが、今後どう利用するかはこれから検討です!!

動画ラジオ『ヘキラジ♪』vol.005をアップしました

碧海ロコネット放送局の番組 動画ラジオ『ヘキラジ♪』vol.005 をアップしました。
新年最初の配信となる今回は、今年の抱負を語ったり 2013年2月10日に開催される小坂本町一丁目映画祭の告知等をしています。 是非、ご覧になって下さい。